対象校アンケート

 
点検修理活動に先立って、対象校1820校にアンケートを実施しました。多くの学校からコメントをいただいております。(各教育機関の名称は除かせて頂いております)

宮城県

ご配慮大変有難うございます。当幼稚園は内陸部のため被災は少なく、子どもたちの保育も通常通り行なえております。このような取り組み大変嬉しく思います。ありがとうございました。   ピアノはグラグラ動いてピッチがおかしくなりました。合唱の練習が始まっていたので、6月ごろ調律をしました。


 
このたびはお気遣いいただき有難うございます。本校は高台にあり、ピアノ管楽器等の被災はありませんでした。吹奏楽部員の個人持ち楽器についても支障はありませんでしたのでご連絡いたします。   ありがとうございます。多くの方のあたたかいご支援が本当にうれしくてたまりません。当園は被災もせず通常保育を行なうことができました。つらい思いをした子どもが多い中、季節の歌で明るく過ごしております。ピアノ・クラビノーバ全て無事でした。楽器を楽しむ子どもも多く、音楽の力と共に、みんなで前進しております。あたたかいお心遣い本当にありがとうございます。


 
職員2名のピアノは流されましたが、幼稚園としては大丈夫です。ありがとうございました。   被災は免れたが、市の財政を考えるとピアノの修理・買換えはむずかしい。昭和初期のものらしい。


 
まだきちんと確認していない。修理しても使用できないと思う。新しいものを購入するかもしれない。修理は希望しない。   このようなご支援をいただき、ありがとうございます。今回は幸いなことに無事でした。皆様の活動に感謝申し上げます。


 
既に修理済み   津波で全て流されました。備品はありません。


 
いろいろとご配慮ありがとうございました。本校は修理費が20万円程度で済み、費用は現在事務部で準備中です。(検討中)    


   

岩手県

本校は内陸なので津波等の震災被害はありませんでした。が前任学校の釜石東中学は何もなくなってしまいました。キーボードを7台くらい送りましたが、まだまだ不足していると思います。支援をお願いします。   校舎2階まで津波により被災しましたが、音楽室は3階のため無事でした。


 
このようなことを考えていただいて感謝しております。幸い被害も無く過ごすことができております。みんなで助け合い支えあっていきましょう。   釜石でも内陸部にあり、津波の被害が無かった。地震による被災はありましたが、楽器の破損はありません。
追伸 児童生徒の出身校、居住地の学校は校舎が全壊のところが多いです。釜石・大槌地区へのご支援なにとぞよろしくお願いします。


 
お手紙有難うございました。支援活動が大変すばらしいと思いました。本校では被災した楽器はありませんでした。音楽のすばらしさを多くの子どもたちに伝えてください。ありがとうございます。   本校では被害はありませんでした。ありがとうございます。被害の大きかった地域の支援になると思います。とても感謝しております。ありがとうございます。


 

福島県

既に修理済み   お心づかいありがとうございました。


 
大変有難うございます。幸い楽器は大丈夫だったのですが、放送機器のスピーカーがこわれました。修理可能であれば是非お願いします。   原発の警戒区域になっているため、学校に立ち入ることができない。


 
園の近くまで津波がきて、とても心配していましたが、どうにか免れ大丈夫でした。ありがとうございました。   地震により、棚から落下しました。修理してもらえるならありがたいです。…アコーディオン


 
このような活動、本当にうれしく思います。相馬は原発の関係で、この夏はプール遊び、水遊びもできません。どうぞ宜しくお願いします。   感謝申し上げます。


 
震災でかなりガタガタになっているはずなので、点検と修理を希望していました。予算も無く困っていたので、是非お願いします。(管楽器18本)